=1月定例会のお知らせ=

明けましておめでとうございます。(今更感w)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あと、写真はむすびですが関西委員会の人は1人もいませんw
=定例会開催場所と何をするか、のこと=
以前よりお知らせしています通り、
6月に大阪にて開催します、ハンセン病フォーラムの準備を
今月より本格的に開始します!いえいいえい
そのために、今月は梅田(中崎町)の未生流中山文甫会館にて
13時からの開催になります。
どんな会にするのか、定例会内で話し合うのですが、
とにかくみんなに来て欲しい!
日本でも、韓国でも、中国でも、インドネシアでも、ハンセン病問題は今、元患者の高齢化により大きな節目を迎えようとしています。
これは、50年来ハンセン病療養所でワークキャンプを続けてきた、私たちFIWCのキャンパーにとっても、自分たちの取り組みを振り返り向き合う契機になると思います。
療養所の◯◯さん、村のじいちゃんばあちゃん、今いるひとも、もういない人。
ワークキャンプで巡り合った人が、その人生を振り返って何を考え思うのか。また私たちはそこから何を受け取り、未来につないでゆくのか。
人生のうちにハンセン病と出会う人ってそんなに多くないはずなので、ぜひぜひ皆さんも行きがかり上w、

自分が参加したキャンプや出会った人に思いを馳せつつ、ぜひ一緒にやりましょう!
キャンパーだからこその経験と発想で、みんなでフォーラムを作っていきたいなーって感じです。若いアイデアとパワー求む!(50代以下は若い認定とします)

=定例会報告書の記事は前日までに送って!、のこと=
また、梅田で定例会はしますが、定例会報告書は発行します。
定例会終わってから、学園前に移動して、作業をします。
ので!スムーズに作業をすすめるため、必ず前日までに定例会報告書に掲載する記事をアドレスfiwckansai.wc@gmail.comまでに送って下さい!
あと、発送作業手伝っていただける方募集中です。
発送作業のあとにはたこ焼きするので、それにもぜひ。
----------------
■日時
1月21日(土) 13:00〜
■場所
未生流中山文甫会館@梅田・中崎町
■主なトピック予定
・年末キャンプの開催報告と御礼
・JIAの交流会に行ってきました
・ハンセン病フォーラム 準備
などなど…
この他のトピックもお待ちしています!
—–
<<定例会報告書 記事大募集!>>
定例会に来る予定の方も、来られない方も!
定例会報告書に掲載する記事を募集しています!!
近況報告、子供が大きくなりました、ペット自慢、譲ります・譲ってくださいなどなど、なんでも下記アドレスまでご連絡ください。
fiwckansai.wc@gmail.com
★定例会で発表予定の方は、事前に掲載予定内容を前日までにメールで送付、またはテキストファイルの持参をお願いします。
★スムーズな定例会運営にご協力をおねがいいたします。
ご不明点、お問い合わせは、メールアドレスまでお願いいたします。

FIWC関西委員会

FIWC関西委員会は、日本のハンセン病療養所や韓国をはじめとする海外のハンセン病定着村、災害発生地などでワークキャンプを行う団体です。 奈良にある"交流の家"を本拠地に、大阪・神戸・京都などで活動しています☺