西日本豪雨災害 三原ワークキャンプ 8月キャンパー募集

7月下旬より三原キャンプは、週末の土日に開催してきました。

滞在拠点が定まるとともに、ワークニーズの内容も見えてきました。

三原市の被災状況は地域により異なりますが、復旧にはまだまだ時間とマンパワーが必要とされます。社協ボラセンなどで話を聞く限り、現状のペースでは復旧までに数か月が必要だと思われます。

また大学生は8-9月と夏休みに入ります。
そこで三原キャンプは、8月より平日も開催することとしました。

それに伴い…

・1週間以上の中期滞在が可能なキャンパー
・1か月程度の長期滞在が可能なキャンパー

を募集します。

※もちろん2-3日の短期滞在の希望者も受け付けています。

常時滞在者が崎山1人では、正直できることに限界があります。
土砂撤去や家財運びだしなどのワークの人手もまだまだ足りていません。
復旧作業が連日続くことにより、地域の人々の心の疲れもピークに来ております。
被災をなんとか秋に持ち込まずに、夏休み中に復旧を終わらせたいです。

一緒にキャンプを盛り上げ、被災地復旧のお手伝いをしてみませんか?
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

総リーダー
崎山由佳子(FIWC関西委員会)

ーーーーーー

これまでの活動報告および、オリエンテーション資料、アクセス情報は
下記のブログにまとめています。ご覧ください。

https://fiwc2018.blogspot.com/

ーーーーーー

▼募集要項(2018年7月22日時点)

 現地の状況により随時変更します。


◾活動日

2018年8月1日(水)~8月25日(土)

※崎山が活動可能な時期で設定しています。9月以降も活動できるキャンパーを募集しています。

★中期・長期滞在者、大大大歓迎です!

※日帰りはご相談ください。

■集合

三原市 ギークハウス広島

https://geehiro.jimdo.com/

722-1414 広島県三原市久井町坂井原483


■定員

20名程度


■参加費

1日 1000円 (施設利用料、食費、ほか生活雑費)

※お菓子、お酒、豪華なおかずはカンパとなります。

※別途、発生した活動費用は参加者で折半します。


■参加申込期日

参加希望日の2日前の午後12時

◾活動スケジュール(例)

※状況により変更します

●朝

ギークハウス広島 集合

●午前中

ブリーフィングののち、ワーク開始。

●午後

ワーク、またはニーズ調査、ミーティング


◾参加条件

1. 心身ともに健康な男女

2. オリエンテーション資料を必読の上、活動の主旨を理解して参加できる方

3. オリエンテーション資料記載の必要な持ち物を持参できる方

★車の運転ができる方を特に募集しています!

※ 破傷風など、現地で注意しなくてはならない病気に対しては、予防接種など必要な対策を各自の責任でして来て下さい。

■応募、お問い合わせ

応募フォーム(https://goo.gl/forms/norf7weIAzoZ1Kdv1)

またはE-mai、LINEにて下記要項を記入し、送付してください。

LINE@: @gjv0943r (←ID検索で、@から入力してください) 

E-mail:  fiwc.mihara@gmail.com

(担当:崎山、横井)


1. 参加希望日程

2. 氏名(ふりがな)

3. 生年月日

4. 性別

5. 自動車運転の可否

6. ボランティア保険天災プランへの加入の有無

7. 集合場所までの移動手段

(飛行機、新幹線、高速バス、車など)

三原駅、福山駅、広島空港からの送迎を希望する場合は、

その旨を記載してください。

車での移動予定の場合、下記にもお答えください。

 ①自家用車またはレンタカーどちらかお知らせください。

 ②同乗予定者がいましたら、その氏名を記入してください。

 ③追加での乗り合いが可能な場合、受け入れ可能人数を教えてください。

8. 集合場所への到着予定時刻、および予定ルート

9. 職業

10. 住所

11. 電話番号(携帯)

12. E-mail(PC)

13. E-mail(携帯)

14. LINE IDまたはQRコードの送付

15. 緊急連絡先 名前

16. 緊急連絡先 電話番号

FIWC関西委員会

FIWC関西委員会は、日本のハンセン病療養所や韓国をはじめとする海外のハンセン病定着村、災害発生地などでワークキャンプを行う団体です。 奈良にある"交流の家"を本拠地に、大阪・神戸・京都などで活動しています☺