ハンセン病フォーラム「それでも人生にイエス、か?」開催のお知らせ

今年はハンセン病快復者の社会復帰セミナーセンター「交流の家」が完工し50年を迎えます。 交流の家の建築運動以来、私たちFIWC関西委員会はワークキャンプという切り口から、日本国内・海外のハンセン病快復者と関わりを持ち続けてきました。
しかし、ハンセン病快復者の方々も高齢化が進み、あと10年もすると日本からハンセン病快復者の方はほとんどいなくなります。
昨年はらい予防法廃止より20年を迎えたこの節目に、ハンセン病快復者の方はその人生をどう振り返るのかを伺い、またその言葉から今失われようとしている問題について、考え合う機会を設ける運びとなりました。
当日は、ハンセン病療養所の入所者の方のほか、社会復帰をされた方、ハンセン病快復者のご家族によるトークセッションほか、当日会場にて全国の快復者の方々の声をお届けする予定です。また、特別ゲストとして映画「あん」主演の樹木希林さんをお迎えします。
またとない機会となりますので、みなさまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。

概要

■日時 2017年6月24日(土)
    13:00~16:00(開場 12:30)
■会場 大阪YMCA国際文化センター
    大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 3番出口 徒歩5分
■会費 1000円(要事前申込:詳細下記)
■主催 FIWC関西委員会

出演

*総合司会
 徳永進(FIWC関西委員会/野の花診療所)
*特別出演
 樹木希林
阿部はじめ(長島愛生園)
石田雅男(長島愛生園)
石田懐子(長島愛生園)
神谷文義(長島愛生園)
森 敏治(いちょうの会)
手嶋敬一(いちょうの会)
金重紘二(元青松園職員)
山本美恵子(いちょうの会)
黄 光男(家族の会)
FIWC関西委員会キャンパーたち
湯浅進
木村聖哉
矢部顕
柳川義雄
青谷由美
山口進一郎、その他の人たち

事前参加申し込み

※ お席の準備の都合上、事前申し込みにご協力をお願い致します。
※ お申込みをされましたら、当日会場受付にて
 会費1000円をお支払いください。
※ 特別なサポート( お子様連れ、車椅子等 )を必要とする場合、
  その旨を備考欄または空欄にご記入ください。

お問い合わせ

fiwckansai.wc@gmail.com

FIWC関西委員会

FIWC関西委員会は、日本のハンセン病療養所や韓国をはじめとする海外のハンセン病定着村、災害発生地などでワークキャンプを行う団体です。 奈良にある"交流の家"を本拠地に、大阪・神戸・京都などで活動しています☺